2023年07月26日

あっちゃんのお野菜時記(7月 ブルーベリー)

7月の中旬。
梅雨の晴れ間の午後、川浪氏が『ロッジやまびこ』にやってきた。

「らっきょう漬けましたよ。毎日食べてます。美味しいですね」

「結局何で漬けたの?」
先月の取材のときに、自宅でらっきょうを漬けてみると言って、一袋買っていったけど、らっきょう酢は買わずに帰ったと訊いていた。

「伊万里の、まさこさんの万能酢ってあるんですけど、それが家にあったので、それで漬けてみました。しゃきしゃきして歯ごたえがあって美味しいです」

「でしょう!」 三瀬のらっきょうはほんとにおすすめなのだ。

「今月はブルーベリーの話なんですけど、もう出てますか?」

「ありますよ」

ブルーベリーを置いている棚のまえに案内した。
ブルーベリーは7月初旬からだいたい8月末まで採れる。
あっちゃんのお野菜時記(7月 ブルーベリー)


「三瀬ってブルーベリーの木を自宅に植えている人も多いのですか?」

「そうね。多いかもね」

「理由があるんですかね?」

「三瀬のあちこちで柚子の木が増えたときと同じなのよ。十五年くらいまえに、柚子とブルーベリーを特産品にしようということで、ブルーベリーも産地の見学に行って、苗を植えたのよ」

「ブルーベリー狩りができる農園もありますよね?」

「そうそう。平川さんとか高島さんとか。平川さんはお客さんも多いんじゃないかな」

「平川ブルーベリー園、行ったことあります! コロナの前ですけど。僕は9月に行ったので、もう終わりごろだったんですけど、夏休み期間中はお客様が多かったって聞きました」

「ブルーベリーも、いっぱい種類があるからね。同じようにみえて、ちょっとずつ違うから。わかりやすいのは、丸っこいのと、平べったいのと二つにわけることはできるわよね」

「へえ、そうなんですね。言われてみると、すこし平べったいのとか、まん丸のとか、ありますよね。ところで、あっちゃんの家のブルーベリーはお店に出しているのですか?」

「生のは出していないけど、ジャムにして出してるわよ」

「ブルーベリーは栽培はむずかしいのですか? 手間とかどうなんですか?」

「手間はかからないわね。一年に一回、二月ごろに肥料をやるくらい。でも、鳥がついばみに飛んでくるからね。鳥対策が必要よ。ヒヨドリ」

「ヒヨドリ?」

「そう。ヒヨドリ。ちょうど熟れはじめにやってくるのよ」

「こないだ、小豆のときも鳩に食べられるって言ってましたけど、鳥ってすごいですね。何にでもやってくる」

「ブルーベリーには雀とか鳩とかはこないのよね。ヒヨドリ。あと、ブルーベリーは栽培するのはそんなに手がかからないけど、摘み取るのが大変なのよ」

「そうか。ちまちまと、手がかかりますね」

「摘んですぐのブルーベリーは美味しいからね」

このコラムがブログに掲載されるころは、子どもたちは夏休み真っ最中だ。

三瀬の夏はブルーベリー狩りがおすすめ。ほかにも、ブルーベリーを使ったケーキやパフェなどを出すお店もあるよ。
ぜひ、三瀬のブルーベリー、食べてみてね。

平川ブルーベリー園ホームページ
http://hirakawa-nouen.area9.jp/

私の自宅のブルーベリーの木
あっちゃんのお野菜時記(7月 ブルーベリー)



------
2023年7月26日
話し手:川﨑淳子(三瀬在住の農家)
文:川浪秀之
-------------------------------------
三瀬のおと(佐賀県三瀬村のコラムやエッセイ)
三瀬村・里山の恵み みつせファン https://mitsusefan.com




同じカテゴリー(あっちゃん)の記事画像
あっちゃんのお野菜時記(最終回)
あっちゃんのお野菜時記(6月 らっきょう)
あっちゃんのお野菜時記(5月 筍)
【プレゼント企画告知あり】あっちゃんのお野菜時記(4月 ぜんまい・わらび)
あっちゃんのお野菜時記(3月 大根)
あっちゃんのお野菜時記(2月 白菜)
同じカテゴリー(あっちゃん)の記事
 あっちゃんのお野菜時記(最終回) (2023-12-25 21:21)
 あっちゃんのお野菜時記(6月 らっきょう) (2023-06-22 14:30)
 あっちゃんのお野菜時記(5月 筍) (2023-06-01 08:00)
 【プレゼント企画告知あり】あっちゃんのお野菜時記(4月 ぜんまい・わらび) (2023-04-29 07:30)
 あっちゃんのお野菜時記(3月 大根) (2023-03-29 20:00)
 あっちゃんのお野菜時記(2月 白菜) (2023-02-26 12:00)

Posted by みつせファン  at 14:00 │あっちゃん